サービス全般について

書き起こしてもらう音声データをどのように送ればいいですか?

  • お客様ポータル:一般的なファイル形式で録音された音声データをアップロードいただけます。こちらからまずは無料アカウントを登録いただき、そのあと直ぐにご利用いただけます。
  • スマートフォンアプリ:当社が開発したiPhoneまたはAndroidスマートフォン向けアプリにて音声を録音し、書き起こしの発注から書き起こしたテキストの受理までが可能です。
  • NVivo:お客様の NVivo から直接発注と書き起こしテキストの受理が可能です。
  • Evernote:お客様のEvernote とTranscribeMe!をリンクさせることで、簡単に発注と書き起こしテキストの受け取りができます。
  • 大量の音声データ発注:大量の音声データ発注をご要望の際には、弊社のFTPサイトやAPI連携をご利用いただけます。詳しくは弊社の日本国内販売代理店にお気軽にお問い合わせください。

特別な仕様が必要な案件があるのですが、対応いただけますか

弊社の日本国内カスタマーサービス部門はお客様の様々なご要望に対応致します。お気軽にお問い合わせください。

支払い方法について教えてください。

クレジットカードで、日本円で、お支払いいただけます。VISA、MasterardとAmerican Expressがご利用いただけます。

なお、企業・教育機関・団体など法人としてご発注いただき、請求書でのお支払いをご希望の際、また大量案件への対応をご要望の場合は、お気軽に国内販売代理店までお問い合わせください。

API連携は可能ですか?

可能です。詳しくは開発者向けAPI情報のページをご覧ください。弊社ではEvernote、IPSOS、NVivoなど様々な分野の数々のソフトウェアやウェブサービスとの連携実績を有しております。連携に必要な仕様書等ドキュメンテーションや充実したサポート体制もご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。

セキュリティ対策はどうなっていますか?

法人のお客様にはこれまで弊社の情報セキュリティシステムに高い評価をいただいております。米国Fortune 1000企業による情報セキュリティ監査基準を満たし、各業界のトップ企業向けに書き起こしサービスを提供させていただいています。

弊社の情報セキュリティ対策は業界でも最高水準にあり、以下の複数のレベルにおいて強固な施策を実施しています。

1)インフラおよびネットワークにおけるセキュリティ対策

弊社のサーバーはセキュアなMicrosoft Azureデータセンター内に設置されており、最先端の物理的およびオンラインの侵入に対する防止策が施されております。これらの施設は国際認証であるISO27001の認証を取得しており、常時監視され、24時間Microsoft社の人員によって最新のセキュリティソフトウェアパッチの適用により常に最新の状態に保たれています。また、Azureデータセンターは世界でも有数の最先端のデータセンターであり、弊社サービスを安定して提供できる環境を確保しています。

2)物理的アクセスにおけるセキュリティ対策

弊社のサービス提供では、人間がクラウドワーカーとして携わるプロセスが含まれます。お客様に支給いただくデータの機密性を保持するために、弊社では独自のマイクロタスク化のアルゴリズムを開発しました。この弊社の自社開発プラットフォームでは、1つの音声ファイルの処理においてクラウドワーカーはファイルの小さな部分しかアクセスできず、書き起こし対象の小さな部分同士の繋がりは分かり得ない仕組みになっています。

3)情報セキュリティ対策

成果物の質を確保するために、弊社では一つの成果物において、複数人数による書き起こし結果を比較し、品質における課題の顕在化を行っております。この工程ではお客様に支給いただくデータの一部を弊社の品質保証(Quality Assurance)担当チームが処理します。QAチームのメンバーは、書き起こされたテキストの全てを閲覧するアクセス権を持っておりますが、QAチームは慎重に選抜されたメンバーから構成されており、機密性の高いサービスを提供するよう法的責務を負っています。QAチームのメンバーは、弊社のクラウドワーカーのトップ10%の層から任命されており、全員が、お客様のデータの作業に携わる前に、弊社と包括的な機密保持契約書を締結しています。

4)プラットフォームおよびデータに関するセキュリティ対策

全てのデータは弊社のセキュアで暗号化された作業用プラットフォームにて取り扱われています。この仕組みにより、クラウドワーカーは、作業中ファイルを各自のPCへダウンロードしたり保存したりすることはできません。お客様に支給いただくデータは、オンラインバンキングで使われるのと同じセキュリティアルゴリズムによって暗号化されています。また、コンテンツを処理するクラウドワーカーは、お客様からのデータの作業に携わる前に、多様で難易度の高い試験に合格する必要があり、品質および生産性の検証を予め受けます。

5)地理的境界による保護
弊社のお客様の中で、特にイギリス、カナダおよびオーストラリアのお客様から、お客様の機密情報を国外に持ち出さないようにとの注文を受けます。私どものプラットフォームではこのようなご要望にお応えすることができます。サーバーの存在する場所を限ることもできますし、実際に作業をするワーカーの居る場所を限ったり、特定分野の経験者に限ったりすることも可能です。このような仕組みにより、単に堅固な情報のセキュリティの実現にとどまらず、例えば特定の技術分野や金融分野等の特殊知識を必要とする専門性にとんだ人材を書き起こしの最終プロセスに投入する、というようなことが可能になります。弊社のシステムはお客様の守秘要求に応じてクラウドワーカーを最適にグループ化することが可能です。

6)プラスαの人的対策
非常に秘密性の高いプロジェクト用に、全てのプロセスにかかわるワーカー全員の身元調査を行うとともに、お客様に全員の履歴書や経歴書を提出する、というサービスを提供しています。このサービスの提供には事前作業や計画を必要とするため、プレミアムサービス料としてご提供いたします。これに加えて、お客様毎の機密保持契約書や契約書をクラウドワーカー全員に締結させる、というオプションも用意いたしております。

7)お客様の自社リソースによるチェック
更に機密性の高いデータの書き起こしについて、弊社のクラウドワーカーに替えてお客様自身のスタッフにて書き起こしを実施いただくことも可能です。もちろん、TranscribeMeの誇る書き起こしに最適化されたプラットフォームをご使用になれます。

これらの対策により、TranscribeMe社では、書き起こしの全工程において業界トップクラスの機密保持を提供しております。

書き起こしの精度はどのくらいですか?

弊社は書き起こしについて98%以上の精度を保障いたします。書き起こしと最終品質保証の2つのフェーズによる工程が高精度の書き起こしを短時間で実現しています。まず最初に、弊社の独自音声処理技術によりお客様から支給された音声を数十秒のの短い断片に自動分割し、分割された断片が複数の書き起こし担当者へ配布され、書き起こし工程に入ります。書き起されたテキストと音声の断片は自動で一つのファイルに復元され、最後に、品質保証チームが表記、語彙、話者などを厳重に確認した上で、お客様にテキストをお届けします。

しかし元の音声の録音状態の良し悪しによって、書き起こし精度は大きく変わってきます。録音状態が良好な音声ファイルをつくるためのヒントは こちら をご覧ください。

なお、録音状態が劣化している場合は、たとえ書き起こし担当者が最善を尽くしても、当社が目標とする書き起こし精度を達成することは困難であることを予めご了承ください。

標準的な納期はどのくらいですか?

当社の標準的な納期は、録音状態が良好な場合、ケバ取り形式の書き起こしで、2~3営業日以内(録音時間:90分まで)となっております。録音時間が91~149分の音声ファイルでは4営業日、150分以上の音声ファイルでは5営業日以上をいただいております。そのほか、ご要望に応じて1営業日以内(録音時間:60分まで)のサービスプランもございます。

営業日は、土日祝日を除いた日で、日本時間午前9時~午後5時です。午後5時以降に受理したファイルの納期は翌営業日から換算されます。

ただし、音声の録音状態が劣化している場合、前述以上のお時間をいただく場合がございます。前述の納期はあくまでもひとつの目安であり、実際の納品までにかかる期間は、音声の録音状態や内容に依り変更する場合がございますので、予めご了承ください。

納品される書き起こしテキストはどのような書式になるのですか?サンプルを見ることはできますか?

話者が1人の場合は文章を段落で区切り、話者が複数の場合はそれぞれの発話ごとに、タイムスタンプ(発話タイミング)と話者の違いを示す記号(話者ID)を付けて納品いたします。

単独話者の場合と複数話者の場合の書き起こしテキストのサンプルは以下のとおりです。

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単独話者の書き起こしテキスト 複数話者の書き起こしテキスト

「ケバ取り」、「素起こし」、「整文」の違いは何ですか?

「ケバ取り」は「えーと」、「あのー」などの意味のない言葉や相づち、言い直した言葉などを削除して書き起こします。ただし「ケバ取り」では文法的な間違いや話し言葉などは修正せずに、音声のまま書き起こします。

「素起こし」は音声を聞こえたままに書き起こします。「えーと」、「あのー」などの意味のない言葉や相づち、言い直した言葉なども全て聞こえたとおりに書き起こします。

「整文」は「ケバ取り」をさらに読みやすくしたもので、「ケバ取り」に加え、話し言葉を書き言葉に直し、文法的な間違いを修正し、文体を「です・ます体」に統一します。出版向けのいわゆるリライト作業が含まれます。

完成した書き起こしテキストはどのように納品されますか?

書き起こしが完成すると、お客様あてに、MS Word形式の書き起こしテキストが添付された完成通知メールが送られます。また、お客様ポータル からはMS Word、PDF、HTMLおよびNVivo形式での書き起こしテキストをダウンロードできます。

上記以外に、以下の方法で書き起こしテキストの受け取りが可能です。

  • NVivo をご利用の方:完成した書き起こしテキストはお客様のNVivoプロジェクトにNVivo形式で直接送られます。
  • Evernote をご利用の方:完成した書き起こしテキストはMS Word形式でお客様のTranscribeMeフォルダに送られます。
  • スマートフォンアプリをご利用の方:録音リストにあるファイル名をクリックすると書き起こしテキストをご覧いただけます。

完成した書き起こしテキストはどのようなファイル形式になりますか?

お客様ポータル からMS Word、PDF、HTMLおよびNVivo形式で書き起こしテキストをダウンロードいただけます。

また、映像字幕用のSRT形式でも納品が可能です。詳しくはお問い合わせください。

発注する際、どのようなファイル形式で音声ファイルを支給すればいいですか?

次のような一般的に使われている音声・映像ファイル形式に対応しております:wav, mp3, mp4, ogg, aiff, aif, m4a, mov, wma, avi, flv, 3gp, 3gpp, 3ga, amr, caf, m4v。お客様のパソコンで再生されるファイルならば、ほぼ問題なくご依頼いただけます。

パソコンに詳しいお客様へ:お持ちの音声のファイル形式に当社のお客様ポータルが対応していない場合は、ファイルの拡張子を.mp3に変更して、再アップロードをお願いいたします。

当社は可能な限りより多くの種類のファイル形式に対応できるよう、日々技術の改善に努めております。

音声ファイルの一部分だけを書き起こしてもらいたのですが、可能ですか?

当社は支給いただいた音声ファイルを最初から最後まで書き起こします。音声ファイルの一部分だけの書き起こしをご希望の場合は、発注いただく前に、お手数ですが、お客様ご自身でAudacity ソフトウェアにて不要な音声部分を削除いただけるようお願い致します。Audacityは手軽に音声ファイルの編集が行える無料ソフトウエアです。

私が住んでいる国の通貨での支払いは可能ですか?

現時点では、弊社のお客様ポータル上でのお取り引きはすべて米ドル建てとなっております。クレジットカードでお支払いの場合は、クレジットカード明細書にはお住まいの通貨での金額が記載されますが、お住まいの通貨での実際のお支払額にはご発注時の対米ドル為替レートが適用されます。予めご了承ください。

専用アプリについて

TranscribeMe専用アプリはどのスマートフォンに対応していますか?

弊社のiPhone用アプリはApp Store、Android用アプリは Google Playからダウンロードいただけます。詳しくはアプリのページをご覧ください。

支給した元の音声をアプリからダウンロードできますか?

書き起こしが完了した後で、支給頂いた元の音声を お客様ポータルからダウンロードいただけます。お客様ポータルにログイン後表示されるファイル一覧画面にて、ダウンロードしたいファイル名の横にあるドロップダウンメニューから「元の音声」を選択し、「ダウンロード」をクリックしてください。

アプリで音声を録音中に電話がかかってきたらどうなりますか?

録音中にお客様に電話がかかってきた際は、アプリは自動的に一時停止します。通話終了後、再開ボタンをタップしてください。録音が再開します。

数分間録音したところで、スマートフォンの画面が消えました(暗くなりました)。アプリはまだ録音を続けているのですか?

はい。バッテリーの節約のため、画面が暗くなる、または見えなくなるという現象が起きますが、録音はバックグラウンドで続けられます。

録音した音声ファイルがアップロードされません。どうすればいいですか?

インターネット接続が原因となっている可能性があります。まずは、アプリを完全に終了させ、アプリを再起動する前に、インターネット接続が安定している場所に移動するか、別の回線をお使いください。もしそれでも問題が解決されない場合は、お客様のスマートフォンの電源の入・切を数回行ってください。録音された音声はスマートフォンの中に保存され、スマートフォンの電源を切っても録音ファイルが失われることはありません。

サポートポリシーについて

返金ポリシーはどのようになっていますか?

もし納品された書き起こしテキストに問題がある場合は、ファイル名、音声ファイルのアップロード時にお使いになられたメールアドレスおよび問題の概要をこちらのお問い合わせフォームに記入のうえ、ご連絡をお願い致します。弊社では、お客様の問題を速やかに解決すべく、チーム一丸となり全力を尽くして、対応させていただきます。

なお、書き起こしを発注いただいた後の返金はいたしかねますので予めご了承ください。弊社の書き起こし担当者は、ご注文をいただくとほぼ同時に作業を開始し、作業完了と同時に報酬が支払われる仕組みとなっております。音声の録音状態に問題がないにもかかわらず、お客様に届いた書き起こしテキストが弊社の精度と納期の基準を満たさなかった場合は、その書き起こしテキストを速やかに修正させていただくか、または、次回ご発注時に同等の音声量分の書き起こしを無料でご提供させていただきます。一部あるいは全額の返金は、極めて例外的な場合にのみとさせていただきます。

納品された書き起こしテキストの品質に満足できません。やり直してもらえますか?

完成した書き起こしテキストをお客様にご満足いただくことが弊社にとって最も重要な目標です。お受け取り頂いた書き起こしテキストにご満足いただけない場合は、ファイル名、音声ファイルのアップロード時にご使用になったメールアドレスおよびご満足いただけなかった理由をこちらのお問い合わせフォームにてご連絡ください。ご注文いただいた書き起こしの品質を改善すべく、可能な限り対処いたします。

その他不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。